ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

おやつで,のどをつまらせる

先日、痛ましい事故がありました。

短頭腫の大型犬の成犬(ブルドック)ですが、
おやつを丸呑みして、のどにつまらせて
窒息死するという事故がありました。

お電話いただいて、往診でかけつけたのですが、
すでに息絶えていて、、、
悲しい修羅場になってしまいました。

大きなおやつをあげるときは、まるのみしないように、
十分お気を付けください。

今までみた、悲しい突然死は、

 ・ 電気コードをかじって、感電死
 ・ 同居の犬たちに集団で噛まれて外傷性ショックで死  亡する(室内飼い)
 ・ 厳しく怒ったら、卒倒して突然死(これは、もう、 本当に信じられない事件でした)
 ・ コンビニでつないでいたら、リードがはずれて、道路に   とびだし、事故死
 ・ お風呂の湯船におちて溺死した猫ちゃん
 ・ てんかん発作をおこして、つないであった綱で
  首をつってしまった大型犬
 ・ 猛暑の日に帰宅したら、熱中症で死亡したのを発見

 
先日、ニュースで大田区で何者かがエチレングリコール(不凍液)を猫のエサにまぜて、公園において、食べた猫ちゃんが泡を吹いて変死するという、不審死があいつぐという事件が報道されていました。
悪意のある人間というのはいますので、
拾い食いには、十分ご注意ください.
リンゴを食べて、のどにつまらせた小型犬もいます。カットしたものをあげたのですが、丸呑みしてしまったようです。
(助かりましたが)

実は、わたしが子供のころに
恥ずかしながら、飴をのどにつまらせたことがあります
とっさに、父がさかさまにして、のどから飴がでたので
ことなきをえました。
あのときの、苦しさと言ったら、、

のどにつまらせたら、
まずは、のどに手を入れて、吐き出させる
 次は、、

  人間の場合の手順ですが、、