ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

目薬のさしかた

目薬をさすときに、真正面から点眼していませんか?
自分で自分の目薬をさすなら、いいですが、
他人にそれをされたら、いやですよね?

ということで、

犬猫さんも同じで

真正面からいきなり点眼すると、かなり嫌がります


点眼のしかたは、

ちょろちょろ逃げないように

①台にのせて(洗濯機や机など高いところ)動かないようします

②あごの下に手をそえて

③顔をうえにむけ

④親指と人差し指で目薬をもち

⑤残りの指で上まぶたを開いて

⑥目薬の容器が目に入らないように後ろから点眼します


こう書くとややこしい感じですが、
つまりは、正面からガバって点眼しないで、
うしろにまわって、まぶたを開けて、背後の上から
点眼しましょうーってことです