ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫の去勢の時期は、、6か月齢前後

室内猫ちゃんがマーキングをすると、おうちの中がオシッコのにおいがついて、たいへんなことになりますね。また、ガールハントの季節になるとお外に飛び出して、帰ってこなかったり事故にあったりする危険性もあります。

ということで、

猫ちゃんは子猫の時に去勢するのが、猫飼いの常識なのですが、


では、いつしたらよいのか、、

早くすると尿道が狭くなるのではというご心配がかつてはありました、

ですが、

現在は、下部尿路疾患の発生率や尿道閉塞と、去勢手術年齢との間には関係はないといわています。

ということで、

では、いつがいいのか、

いつでもいいのか、
というお考えもありますが、

やはり、全身麻酔での手術ですので、

手術を安全におこなうためには、ある程度、大きくなったほうがよいのです、


ということで、
性成熟が起こるちょっと前の6か月齢前後がよいといわれています。なんで、性成熟前がいいかといいますと、思春期になると、テリトリー意識がめばえて、室内でマーキングするからですね。。



目黒駅のそばにある、写真スタジオの庭にある、
パーソナルメリーゴーランド
上がプロの写真
シタは、、、


(携帯カバーが邪魔で、、、)