ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

食べてはいけないもの

よく聞かれるのが、「犬猫さんが食べてはいけないものはなんですか?」という質問ですね。


①ブドウ
最近になってわかったことですが、
ブドウとレーズンは犬の致死的な腎不全を引き起こすといわれています。
ついつい、レーズンパンなんぞをあげてしまいますが、注意しないといけませんね。

②ネギ、タマネギ
③チョコレート
イカ

猫はイカをあげると腰をぬかすっていいます
ビタミンB1欠乏症です。毎日スルメを食べていた猫さんが突然歩けないというケースもありました

ギンナン
⑥アボカド 下痢します
⑦観葉植物

犬に有害な植物は意外に多いのです。観葉植物の葉も要注意です。ソテツの種子と茎はホルムアルデヒド中毒症状を引き起こします。アサガオのタネ、アヤメの根茎も嘔吐などの消化器症状をひきおこします。

⑧トマトの茎と葉

⑨種(腸閉塞の原因)
トウモロコシの芯にご注意!ラブラドールでも腸閉塞になります。

⑩ホウレンソウ
 シュウ酸がおおいので、膀胱結石の原因になるかも

で、

キャベツの芯もよくありません。
キャベツはビタミンCが豊富ですが、犬猫は肝臓でビタミンCをつくることができるので、あえて食べさせる必要はありません。
キャベツの芯は栄養豊富なのですが、ミネラルとシュウ酸が過剰になる可能性があります。
先日、膀胱結石を手術をしましたが、伺うと、キャベツの芯が大好きだというワンコさんがいました。
因果関係はあるのではないかと思います。

⑪犬は小麦グルテンを消化する酵素がないので、
グルテンを含む食べ物をたくさんあげると、下痢します

イーストを使ったナマのパン生地を食べると、胃が膨張して胃捻転の原因になったり、代謝異常や中枢神経の抑制などをおこし、命にかかわります。

⑫マカデミアナッツ
 犬は12時間以内に嘔吐して、脱力し元気がなくなりますが、一般的には12-24時間以内に症状が消えるそうです

⑬藻類
 アオコが大量に発生した水を飲むと、神経や肝臓に毒性があり、急死することもあります。

⑭ワラビ中毒
 牛や馬じゃないので可能性は低いかと、、

アルコール中毒
 日本酒や養命酒をあげるのはやめましょう
 飲んでから90分から2時間後に血中濃度があがり、下痢、嘔吐、呼吸困難をおこし、低血糖、低体温と急性アルコール中毒で死亡することもあります。


⑯人間の風邪薬や痛み止めの薬
 イブプロフェン胃潰瘍や胃に穴があくこともあります。安易に人間の薬を飲ませるのはキケンです。
特に猫ちゃんはアセトアミノフェンの中毒で死亡することもあります。(貧血、黄疸、腎不全)

⑰人間の総合ビタミン剤
 ビタミンAやE、Dの過剰摂取になります

⑱人間のサプリメント
 サプリだから、安全なんてことはありません。
とくに、マオウとガラナで死亡することもあります。
ネコで、CMでよくでてくるメーカーの某ダイエットサプリのLカルニチンサプリで急死した例もあります。

口にいれる物には、十分きをつけましょうーー
産地と製造メーカーにも!!