ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ノミ・マダニ予防の飲む薬ネクスガード新発売

ノミとマダニを駆除予防する薬は各社いろいろでておりますが、

昔からあるフロントラインシリーズから、おやつタイプの飲む予防薬が発売されました。

ネクスガードというソフトチュアルブルタイプです。


当院では、フイラリア・ノミ・マダニを同時に予防できる、パノラミスというお薬をご用意しておりますが、

どうしても、この薬がのめない(お味がいまいち、らしい、、)というワンコさんたちのために、ネクスガードという薬をご用意しております。
フトンロラインがあるから、背中につければ、いいじゃないっていう選択肢もあります。

今はいろいろ、予防薬が各社からでているので、選択肢は広がっていますが、

このネクスガードをおすすめする理由は

①飲んでから30分からノミの駆除をはじめてくれるので、フロントラインよりも、早く薬がきいてくれる。
 ノミがいたら、すぐに駆除したいですよね!

②飲む薬なので、背中につける、従来のフロントラインとちがって、シャンプーの影響をうけない

③フロントラインのにおいがどうしてもいやっという方
におすすめ

④フロントラインをつけると、背中がべたべたするのが気になるという方におすすめ

⑤フロントラインをつけると、つけたところの皮膚をすごく気にするワンコさんにおすすめ

フィラリアのカルドメックチュアブルと同じように嗜好性の高いソフトチュアブルなので、大半のワンコさんが喜んで食べてくれる(メーカーは90%という数字をだしています)

⑦パノラミスの味が苦手なワンコにおすすめ
フィラリアの予防薬を別途飲んでください)

⑧パノラミスよりも胃腸の負担が少ないかもしれない。
(嘔吐の確率は4%)

⑨従来からノミマダニ予防薬をだしている先発メーカーのメリアル社の製品

⑩フロントラインは、目の周りにつくマダニの駆除が取り残すこともあるけれど(薬剤が皮脂腺に貯留するという機序だから)、血中に薬用成分が移行することによって、すみやかに効力を発揮する経口薬のメリットがある。

⑪もしも、飲まなかったり、吐いたら、メーカーがごちそうさま保証をしてくれる(代替品のご用意)

⑫フロントラインをつけて、喜ぶワンコはいないけれど、おやつのお薬なら喜んでくれる

という理由です。

価格は当院のHPにのせています。
実はフロントラインよりも若干高いですが、これは、メーカーの価格設定がそうなっているからです。