ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

小麦グルテン

小麦グルテンとは、小麦に含まれるタンパク質のことです。
小麦を材料とするパンやうどんなどに含まれています。

犬は、

実は、小麦グルテンの消化酵素がないのです、、

だから、雑食といえども、肉食の雑種なので、
パンやうどんを食べると、消化不良でおなかがゆるくなってしまう可能性があります。


消化を考えた療法食には小麦グルテンを含まないフードもあります。よくおなかをこわすワンコさんには、いいかもしれませんね。

茶のしずく石鹸は、小麦を加水分解して、小麦アレルギーの人たちをつくってしまったという報道は記憶に新しいと思います。
石鹸のせいで、ラーメンやパンやうどんやパスタが食べられなくなるなんて、本当に悲劇ですよね、、

グルテンフリーのダイエットや、
シロモノ(白米やパン)は食べるなというダイエットもありますよね。
グルテンがそんなに悪者なのかなって思いますが、少なくともワンコさんにとっては、消化が悪いということです。
犬用のケーキなるものが販売されていますが、
グルテンフリーなのかしら?ってちょっと不思議、、