ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

かわいい子には旅をさせよ

札幌の女性遺体遺棄事件の発見者が
犬の散歩の女性でしたね。
TVで犯罪コメンテーターが
「犬の散歩の人は毎日同じコースを歩くから、きっと、前日までは、その遺体はなかったのだろう」という発言
(TVをみていると、犬の散歩中の人が第一発見者になるケースが多いようですね、、)


そう、
毎日、同じコースを同じ時間に、同じように歩いてばかりいると、、
テリトリー縄張り意識が芽生えてしまうのです。だから、散歩中にほかの犬をみると攻撃的になったりします。
そして、自分が一番、強いと勘違いしてしまう、ワンコさんもいます。(井の中の蛙大海を知らず、お山の大将われひとり、っていうことですね。世間知らずなイヌになってしまいます。)

アンデイくんも子犬の時は、かなり、やんちゃでしたが、
旅行につれていったら、イヌがかわったように従順になりました。
この世の中は広くて、飼い主がいかに自分にとってガードナー、大事な存在であることがわかったようです。


ということで、
旅行の季節になりました、
ぜひ、おうちの犬猫さんも、
世界は広いんだという見聞を広めてあげてください。


ねこちゃんも、こんな感じで、、お外の空気をすってもいいかもしれません(逃走防止に十分お気を付けください)