ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

デブの遺伝子

ネットで、病気の予防のためのDNA検査や肥満の遺伝子検査(髪の毛や唾液を送るだけ)をしていますよね。
わたしも肥満遺伝子検査をしてみたことがありますが、
結果は、予想通りで、両方の親からデブの遺伝子をうけている(インスリンが少ない、代謝が低いなど)、甘いものや炭水化物を控えましょう、運動をしましょうーー、野菜をとりましょうーーという当たり前の結果が送られてきました。

で、
猫ちゃんも肥満体質の遺伝子があるようで、

猫が太るとインスリンに対する感受性が下がり、体重1kg増でインスリン感受性が30%低下するといわれています。

スイス・チューリッヒ大学動物栄養学研究所が、この肥満とインスリン耐性とには遺伝的な関連があるのではないかと調べて、やっぱり、そうだったという結論になったという報告があります。

そうか、、

デブの遺伝子は猫にもあったんですね、、

生活習慣あらためないと、、やばいにゃ、、、