ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

高脂血症と病気

ダイエット食をあげているのに、やせない、、

脂っぽい食事をあげると、吐いたり、下痢する

レントゲン検査をすると、肝臓が大きいといわれる


急に眼が濁ってきた


原因不明の発作、失神をくりかえす


シニアになってから、皮膚炎をおこす(かゆかったり、膿皮症、脂漏症)

眼がかわいたり、涙が多い流涙症


という症状があったら、コレステロール中性脂肪が高い高脂血症の可能性があります。

高脂血症は、ヒトもよくあるから、しかたがないわーって思うかもしれませんが、

この病気はいろいろな病気の原因になるといわれています。

なかなか、治らない病気に、脂質代謝異常を疑い、
このための治療も開始すると、改善することがあるといわれています。
その病気は、、

・糖尿病や副腎皮質機能亢進症、甲状腺機能低下症といった内分泌疾患

・慢性腎臓病、シュウ酸カルシウム結石症(シュナさんに多い!!)

・膵炎
・胆泥、胆嚢粘液嚢腫
脂肪肝
・胆汁うったい性肝硬変

・皮膚系疾患(末端皮膚壊死症、高齢発症の背中の皮膚炎、皮膚がベトベトした脂漏症)

・循環器系疾患 
  脊髄梗塞、動脈閉塞、血栓症

・目の病気(脂質角膜症、流涙症、乾燥性角結膜炎)



血液検査で中性脂肪コレステロールを検査して、
絶食しているのに、数値が高く
血漿が白く、濁っている右側のこんな感じだったら、、
要注意です

右側の白く白濁しているのが、中性脂肪が高い血液です。
左の透明なものは正常です。