ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

お悩み解決、しつけ教室開催のお知らせ

12月からしつけ教室を開催する予定です。
現在、トレーナーさんと詳細相談中ですが、
まずはパピーを集めて、しつけ教室を開催します。
パピーのときに、しっかりとしつけをしてあげると、将来、とってもいい、ワンに成長すること、間違いなしです。
ぜひ、皆様のご参加お待ちしております。

今日のネットで
こんな記事がありました。

飼うとき注意が必要な犬種
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131112-00057339-wooris

どんな犬でも、飼って、きちんと、しつけをしてあげれば、皆様のよき伴侶になります。
その犬種特有の、ほえぐせ、咬み癖はありますが、

ま、

以前、留守番中に犬が、ほえて近所から苦情がくるから、声帯の切除手術してくれという要望がありました。声帯をとっても、また、再生してもとにもどりますし、ウーウーっといった声がでますので、そういうかわいそうな仕打ちをするよりは、しつけで矯正してあげたほうがいいですよね。(当院ではこのような、手術は対応しておりません)

人間でもそうですが、
太りやすい肥満遺伝子をもっていても、食生活を気を付ければデブにならないで済むのと同じで、

無駄吠えしたり、かみつきやすいといった、先天的なもの(気性、性格)があっても、
基本的なしつけをいれれば、矯正することが可能ですので、
そういうことにお悩みの方は、
ぜひ、当院のしつけ教室へのご参加をご検討ください。
(グループレッスンですので、かなり、割安なお値段です)

ちなみに、猫さんは
アニマルプラネットの猫ヘルパーをご覧ください。
猫をしつけるというよりは、猫のための環境整備のアドバイスといった感じですけれどね。
部屋中マーキングする猫ちゃんに対しては、猫ちゃんがマーキングする理由は、お庭によその猫がくるので、
室内でそそうをしてしまうという原因でした。で、よその猫が庭にこないように、センサーを配置して、いろいろ工夫した結果、マーキングが治ったという事例を紹介していました。


浜名湖舘山寺