ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

入笠山の山荘マナスル荘

南諏訪インターから登る入笠山の山荘マナスル荘にいってきました。アンデイくんと、とと太も一緒に泊まれました

満点の星空がみえる、天文ファンたちの集まるマナスル山荘ですが、

残念ながら、星空はみえましたが、雲がでてしまい、
こんな感じでオリオン座がみえました(写真技術の問題もあって、、画像が悪いです

マナスル山荘新館

山小屋なのでコタツの和室でシンプル


標高1800メートルの山で、周辺は木々がいっぱい

森林浴ができます。
お水がものすごーっく美味しいです。
お風呂は、シンプルですが、塩素のない山の水をわかしたお湯で、気持ちがいいです。

隣が牧場で

どうやら、入笠牧場の中にシカを害獣として駆除するためにたくさんのワナがしかけられているそうで、、、

シカは牛の牧草や、観光名物の花(すずらんなど)を食い荒らすので、

害獣扱いされているようです。(ワナにかかった、シカは食用に売られるそうです)


スズラン群生地のまわりにはサクがめぐらされ、
熱線のフェンスもあり、、、
かなり、シカ対策をしているようですが、、


ワタシ的には、花をみるより、野生のシカに出会えたほうが、はるかにうれしいし、観光名物になると思うのですが、


マナスル山荘新館のHPはこちら
http://manasuru.com/

 マナスル山荘新館の隣の本館(経営者が違う)が
売却にだされているそうです。ご興味のある方はぜひ
http://www.asobiyori.com/manasuru/?page_id=335