ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

食糞

仔犬の困った行動の代表例に

そそう

そして、

食糞
 自分のウンチを食べてしまう!!
ワオーって感じですよね。

原因は 
おなかがすいていた
ウンチが長時間、おいてあった
ウンチを違うところでしたら、怒られたので、隠そうとしている
遊びで食べてしまった
ペットショップで売れ残っていて、精神的に不安定な傾向がある(常同障害)

対策

 うんちをしたら、すぐに片づけて、とっておきのご褒美をあげる(ウンチを食べないで残すことに、子犬にメリットを感じさせる)

うんちをまずくさせる、食肉軟化剤をまぜる

うんちがまずくなるW/Dをあげる(繊維が多いので、パサパサのウンチになるから)

おなかがすいているようだったら、フードをふやす

もっとプレミアムな良質なパピーフードにかえる

夜中に排泄しないよう、食事や排せつのタイミングを工夫する


精神的なもので、どうしても治らない場合は、抗うつ薬の投与(おすすめしませんが)



今日は涼しくてお散歩日和ですね。
このまま、秋になってほしいです。
夏の疲れがでるようで、食欲不振のワンコさんたちが増えてきました