ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

アンデイくんのチープな休日

小山田公園で涼をとってきました。木陰は、風もあって、たいへん快適です。
野津田公園に行ったとき、マムシに遭遇したので、ちょっと、夏の間は、行くのはやめようと思って、少し遠くの小山田公園にいってみました。


 (表情は暑そうですが、、、)



(遠くの避暑地に連れていってあげられないので、せめて、木陰で、、)


公園内のテニスコートに犬用ベッドまでおいて、柴犬がフリーになっていました。これって??私有地ではないはず、、しかも飼い主さんの姿はなく、、


最近のドックランは、トラブルが多いそうですね。先日も、
飼い主さまや他人にかみつくからという理由で、診察台にのせることができないという、犬さんの飼い主さんがいらして、
たしかに、なにかをしようとすると、
歯をむき出して抗議していました。
こういうのも困ったものですが、、
さらに、
飼い主様いわく「公園のドックランにつれていっている」そうです。
え?ドックランには、ほかの人間と犬がいるのに?って内心思いました。診察台にすらのせられないような、なにかあっても、制御できない犬を、公共の場にいって、離すのかしら?これっていくら、狂犬病のワクチンをうっていても、どうなのかしら。。ほかの犬とケンカになったときに、どうするんだろう、
ドックランだから、咬まれても仕方がない、犬が噛むのはお互い様というわけではないと思うんですよね。
まして、人間を噛んだりしたら、どうするんだろう、
いまはやりの「やられたら倍返し」なんてことになったら、血をみますよね。トラブルのもとですよね。

ということで、わたしは、最近は、ドックランもそういう理由でご無沙汰しています。
ノミダニ予防と狂犬病ワクチン接種、他人や他の犬を噛まないっていうのが、
最低限の犬の飼い主としての、公共マナーですよね。