ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

アボガドにご注意!

犬猫さんに食べさせていけない食べ物、いろいろあります。
アボカドだめですよーっていうと、驚く方が多いです。
アボダームというペットフードを連想するからかしら??

といっても、アボカドにも100種類があるので、すべてに中毒をおこすかどうかはわかりません。

以前、アンデイくんに、うっかりアボカドをあげたら、
喜んでたべたあと、すぐに吐き出しました。
で、下痢しました。
やっぱり、犬にもよくないんだなーって思いましたね。
たぶん、猫は肉食だから、最初から食べないだろうと思いますが、、


成書によると
アボカドのすべての部分、果肉、葉、茎、タネが中毒をおこします。
葉は、もっとも毒性が強い部分で、ウマ、ウサギ、モルモット、セキセイインコカナリアオカメインコ、などが中毒を起こします。
哺乳類と鳥類は、アボカドを食べると24-48時間以内に心筋が損傷をうけます。
乳をだしている動物がアボカドを食べると24時間以内に乳腺に炎症を起こします。炎症を起こした乳腺は硬くなり腫れて、乳汁の量が75%も減ります。

治療は、非ステロイド抗炎症剤、鎮痛剤、うっ血性心不全のための薬を使います。


昔、健康食品にはいっていて、今は毒性が指摘され、禁止になったコンフリー
http://www.naro.affrc.go.jp/org/niah/disease_poisoning/comfrey.html

安全と思っても、いろいろなことがわかってきて、毒性が判明することもあるようで、

同じものを大量に毎日食べないほうが無難のようですね。



猫にまたたび


とと太、至福の時!
草津温泉にいったときに、またたびの枝を買いました。