ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ベビーフレンチブル

フレンチブルのベビーたちです。
生後3日目の写真です。

体重200グラムです。

さて、生まれたての子犬を育てる機会はあまりないと思いますが、

乳歯がはえるのは、3週間くらい

それまでは、母乳と代用乳を飲んでもらいます。

生後2週間は、子犬は、ひたすら、寝て、ひたすら食べます。
1日10回くらい給餌しないといけません。
母犬がめんどうみのよいワンコでしたら、苦労もありませんが、産みっぱなし母さんだと、飼い主様が、母犬にかわって、哺乳瓶で飲ませたり、母犬の乳首に子犬をつれていってのませてあげたりしないといけません。
まさに、手塩にかけて育てるって感じでしょうか。

仔犬は生後28日ごろから体温を制御できるようになるのですが、生まれたばかりですと、温度管理がたいへんです。
夏でも冷房のない部屋におくか、ヒーターをいれたほうがいいでしょう。
暑い部屋ですと母犬さんが、暑くて食欲がおちますので、授乳のときに接触させるなどの工夫が必要です。

そして、排便排尿が仔犬は自分でできないので、
母犬さんがなめて、刺激してだしてあげます。
母犬さんがやってくれない場合は、ミルクをのませたあとに尿道を刺激すると、おしっこしてくれます。
肛門を麺棒(オイルをつけて)で刺激すると、便をしてくれます。
16−21日もすれば、排尿・排便を刺激する必要はなくなります。

仔犬は成長が早く、数日のうちに体重が倍に増えます。
母乳は
犬の場合の平均組成は、
 水77.2% タンパク8.1%、 脂肪9.8% ラクトース3.5%、カルシウム0.28%、リン0.224%、エネルギー565KJ/100g



授乳するときは、
ドライミルクは38度くらいに温める
作り置きしないで、毎回1回分を与える
仔犬に空気を吸いこまさないようにする
仔犬が誤嚥しないように、あおむけにして飲ませない

離乳初期は、生後3−4週間です。
6-8週間で完全離乳し、1日4回以上少量ずつ与えます

1キロの生後2か月の子犬の必要カロリーは、
1045KJ/日です。
成犬の2倍のカロリーを必要とします。