ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫ちゃんのアトピー性皮膚炎

猫ちゃんにも犬と同様にアトピー性皮膚炎があります。

アトピーの定義と学説はいろいろあって、ややこしいのですが、

犬の場合
・遺伝的素因(柴犬、シーズー、ゴールデン、ラブ、ウエステテイー)

・3歳以下で発症

・痒くてステロイド治療によく反応する(連用すると、皮膚が弱くなる)

・顔、耳たぶ(耳の辺縁を除く)、前足、おなかが赤くなって痒がる

・原因は環境アレルゲン(ハウスダスト、花粉、カビ、ノミなど)

・皮膚バリアの異常(皮膚が弱い体質)
・治りにくい、慢性化の皮膚炎

猫ちゃんの場合


・アビシニアン、ソマリに多い
(遺伝的素因は明確ではないです)

・3歳までに発症

・すごく痒い

・自分でなめるので、おなかが左右対称に脱毛

・顔や首にびらん

・ブツブツとした湿疹ができる

好酸球肉芽腫群
 あごの下にぶつぶつ赤い病変、赤く盛り上がった炎症など

鼻炎、咳などの呼吸器症状がある場合もあり(7.4%)

・環境アレルゲンが原因(ハウスダスト、花粉など)

・皮膚バリアに異常があるかも(不明)
・続発性の膿皮症やマラセチア皮膚炎をおこしやすい

診断は

 ノミ、ダニの除去、疥癬のチェック
 食物アレルギーの除去食試験
 などで
総合的にアトピーと診断します。

治療は
 猫ちゃんに、犬みたいなシャンプー療法は無理ですね。

 シクロスポリンという異常な免疫を抑制する薬を4週間投与(液体)
 それでも痒がる場合は、ステロイドのスプレー併用
 なめる心配がありますが、10分くらいで吸収されるので、その間、猫じゃらしなどで遊ばせる

腎臓が悪い猫さんには、シクロスポリンは使用しないほうがベター