ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

祝10万件アクセス!HDUを用いた犬フィラリア感染期間

このブログもアクセスが10万件を超えました。

わたしの趣味と実益をかねて、ほぼ毎日つづっているブログですが、多くの皆様に読んでもらい、たいへん嬉しいです。毎日の日課と励みになります。本当にありがとうございます。これからも、引き続き有意義な情報提供に努めたいとおもいますので(時々、脱線しますが)、どうぞ、よろしくお願いいたします。

HDUを用いたフィラリア予防期間というのがあります。
フィラリアの予防投薬期間は、蚊の発生後1か月から蚊の発生終息1か月後までの間とされています。秋になって蚊が少なくなったら、終わりというのではなく、蚊がいなくなってもう一回という締めの一回が大事なのです。

で、この予防期間を決めるのは、最高気温と最低気温から計算するのです。

昨年は記録的猛暑で、苦労しました。
今年も猛暑になるかもしれませんね

HDUとは、フィラリアを媒介する蚊の体内でミクロフィラリアが感染幼虫に発育するのに必要な積算温度の単位です。


1日HDU(日平均気温−臨界温度14度)
で、これを日々積み重ねていき、HDUの積算が130となる最終の日をみます。


2012年のデータをみますと、

地域で違いますが、

東京で5/15 感染開始  終了が11/5
横浜で5/17 感染開始  終了が11/5

北海道は、6/28から10/17
鹿児島は 5/1から 11/15
沖縄は通年予防です。
    
ということで、5月から11月までが予防期間ということになります。
今年もがんばって、ワンコの健康を守ってあげましょう。
ネコさんもフィラリアかかりますので、予防してあげましょう!

昔よりはフィラリアの薬もお求め安くなっておりますので、当院では1錠500円からご用意しています。

祝!10万件アクセス達成!
[