ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

認知症のサプリ

ワンコも高齢になると、認知症になります、、

認知症のためのDHAなどのサプリやフードがいろいろ販売されています。


認知症の症状は、、
 夜泣き、夜中、大声で吠える
 尿失禁
 同じところをぐるぐるまわって、壁にぶつかって倒れる
 狭い場所や隅のほうに行こうとして、そのまま、立ち往生している、
 昼間やたらと寝て、夜起きて泣いている
 後ずさりできない

といった、異常行動です。


原因は、脳萎縮であると推定されますが、
全身麻酔をかけるので、認知症MRIで調べることは、あまり一般的ではないですね)

そこで、

最近、新しく出てきたサプリですが、


フェルラ酸>と、ガーデンアンゼリカ
犬の認知症の原因とされるミトコンドリアの機能不全などからおこす神経細胞死を抑制する、神経回路網を再構する作用がるといわれています

当帰芍薬
 漢方なので、これをサプリといっていいかどうか、、

コリン作動性神経の賦活
抗酸化作用
フリーラジカル消去作用
脳内グルタミン酸量低下
空間認知障害の改善


といった成分が配合されているサプリメントです。

鎮静剤を与えるのはこわい、、
そのまま、起きないのではないか
といった心配がなく
あたえることができますね。

動物用のお薬やサプリが次々と開発され、昔よりも選択肢が広がりましたね。


入笠山でみつけた、おたまじゃくし
カエルの声って、ノスタルジーを感じますよね。