ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

L-リジン

L-リジンという成分の入ったおやつのような猫ちゃんのサプリがあります。

この効能は、

 猫ヘルペスウイルスに対して効果があるといわれています。

リジンとは、
 体を構成する必須アミノ酸のひとつです。これは、体内から合成できないので、食物から摂取しないといけません。
肉類や乳製品などの動物性タンパク質、大豆に多く含まれており、体内では、抗体やホルモン・酵素などの生産、生体の成長や修復に関与しているといわれています。

とと太に、このサプリをあげていますが、たいへんおいしいようで、喜んで食べてくれます。



ヘルペスウイルス(FVR)は、
毎年猫ちゃんがうつ3種ワクチンに含まれています。
[今年、20代に風疹が流行しているそうですね。その年代は風疹のワクチン接種をしていない世代だからだそうです)

ヘルペスウイルスに感染した細胞は、アルギニンの要求量が高くなるそうです。アルギニンとリジンはいずれも側鎖にアミノ基をもつ塩基性アミノ酸であり、構造が類似しているといわれています。
ですので、リジンは、アルギニンと拮抗するので、ヘルペスウイルスに感染した細胞が必要とするアルギニンの取り込みを邪魔して、増殖を抑制する効果があるといわれています。

リジンとアルギニンは、猫ちゃんの必須アミノ酸ですが、一般的なフードはアルギニンが多くリジンは少ないのです。



なお、インターネットで購入した薬を、うちの子に使っていいですかというようなお問い合わせは、申し訳ありませんが、おうけしておりません。それは、販売業者やそのサイトに、お問い合わせください。このブログは、当院の患者様にできるだけ、いろいろな情報をご提供するために、書いております。ご了承ください。