ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

アニコムどうぶつ白書2012と賠償保険

アニコムという動物の健康保険を取り扱っている会社があります(当院で窓口清算できますので、保険申請の手間がないです)。
その会社がまとめた2012年のデータをみますと、


犬の一番多い名前
1位 ココ
2位 モモ
3位 チョコ

男の子
1位 ソラ
2位 レオ
3位 チョコ

女の子
1位 モモ
2位 ココ
3位 ハナ

猫の一番多い名前
1位 ソラ
2位 モモ
3位 ココ

犬種は
1位 ミニチュア・ダックス
2位 チワワ
3位 トイ・プードル

で、2012年で一番人気の子犬は、トイ・プードルだそうです。

猫ちゃんの人気は
1位 混血猫
2位 スコテイッシュ・フォールド
3位 アメリカン・ショートヘアー

で、2012年の一番人気の子猫は、スコテイッシュ・フォールドだそうです。

気になる平均寿命は
犬  オスメスともに、13.3歳
猫  オス13.3歳  メス14.3歳

小型犬13.8歳
中型犬13.2歳
大型犬11.8歳

地域別で平均寿命は、関東地方が一番長い

犬が人を噛む咬傷事故は457件(賠償保険のデータ)
賠償責任事故の原因となった犬は
 柴犬さん83、ウエルッシュコーギー 38
 ミニチュア・ダックスフンド 37

賠償保険の内訳
対人事故 59%
対物事故 24.7%
対どうぶつ事故(他の犬を噛む)16.3%

事故例
 ・秋田犬が他の犬を噛んで怪我させた 賠償金7万円
 ・お散歩していた、バーニーズに、見知らぬ人間が撫でようとして、噛まれた 賠償金12万円
 ・自宅にきた宅配の人にかみついたボーダーコリー
               賠償金8万円
 
 自動車保険にペットの賠償保険が無料でついている保険がありますので、万が一に備えてはいられたほうがよいと思います。


ドックランでの咬傷事故が多いです。気を付けましょう。
自分のワンコが他のワンコに噛まれたら、
助ける方法は、
あせってしまいますよね。
まずは、大声をだして相手の犬を威嚇しましょう、
それでもだめなら、もっているお散歩バッグで鼻ずら(犬の急所)をたたいて、ひきはなしましょう。
愛犬を無理に引っ張ると、かみついてくいこんでいる歯でよけい、皮膚がさけて、傷つく可能性があります。
それでもだめなら、足でアッパーパンチ、、
人間も犬も怪我しないよう、
それでもトラブルになります、、
君子あやうきに近寄らず、が一番かも、、
相手の犬が歯茎をみせたり、うなっている場合は、トラブルになる前に、残念ですが、愛犬を連れて、ドックランを退出するのが一番の解決策です。
他の犬を攻撃するくせのある犬をドックランにいれるのが、一番問題だと思いますが、ドックランでは、なにをしてもいいと勘違いしている方がいるのが困りものです。
小型犬を、大型犬エリアにいれている方がいますが、サイズ違いは事故の元、、気をつけてください。心優しいワンコばかりとは限りませんし、夢中で走っているときに、足にひかかって、思わぬ事故になることもあります。
アイスクリームなどの食べ物を食べながら幼児をドックランにいれるのは、犬に「襲ってください」とお願いしているようなものです。気を付けましょう。