ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

亀頭包皮炎

オスの去勢していないワンコによくみられます。
おしっこをするところから、ポタポタ黄色い膿のような液体がポタポタたれてきます。

原因は
 犬の包皮腔内には常在菌がいます。包皮粘膜や亀頭表面に細菌性炎症をおこします。
猫はまれです。

症状
 軽度の炎症は一般的にみられ、治療の必要はありませんが、黄白色クリーム状の膿様物を包皮口から排泄したり、 包皮腔内に多量の膿様物が貯留している場合には治療の対象となります。

治療
 包皮腔内に消毒液を注入して洗浄・消毒
 抗生剤の注入
 抗生剤の軟膏塗布


 

とと太、ちゃんちゃんこ着ました。

町田でよく雑誌やTVで紹介されている、ロックンロールのラーメンやさんがありますね。はじめていってみました。
「私語禁止、携帯メール禁止、読書禁止、水は残すな」という掟がいろいろ書いてありました。(ちょっと、疲れるかな。)麺を残したら怒られるだろうなーて思いつつ、逃げるように立ち去りました。(食い逃げではありません。食券なので)