ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

悲しい事故

いぜん、驚愕の事故がありました。
トイプードルさんですが(かなり、ビクビクさんでした)、自宅で、ちょっと悪さをしたので、お父さんが軽くたたいたらしいのですが、そうしましたら、バタって倒れて、そのまま、亡くなってしまったという事故です。あわてて、来院されましたが、もう、脈もなく呼吸もなく亡くなっていました。あまりの出来事にご家族も、とくにお父さんも、呆然として、言葉も出ない状態でした。外傷はなく、首がおれているとか、そういうことはなく、本当にショック死のようです。
こういう場合、心臓発作は解剖しても判明しにくいので、推測になりますが、小さい愛玩犬の場合、強いストレスがかかると、肺水腫になったり、突然死したりするという話を聞いていましたが、このような形で実際におこってしまうとは、正直思いませんでした。
いつもビクビクして、なんだか気が小さそうな愛玩犬を飼っているかたは、あまり犬に強いストレスをかけすぎないよう、気をつけてあげたほうがよいですね。


PS
ドライアイによい目薬がでております。ジクアスという、涙の産生を促すお薬です。ドライアイにお悩みのワンコさんにおすすめです。涙は、量も質も大事です。水だけでは、角膜に定着しないので、ムチンという油がないと、角膜を保護してくれる涙の役割を果たすことができません。


ようやく、猛暑も終わり、秋になりました。爽快な季節になりました。お散歩シーズン到来です。犬の寿命は短いので、いっぱい、お散歩してあげてください。