ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

インドのウーマンクラフト

インドとアフリカとタイにいって、感じたことは、、
いずれもスローライフといった郊外ののどかな町の光景ですが、天気がいいので、男性たちが集まって、イスにすわって、たむろしている、で、一方、女性は、水カメやら、野菜をのせた大きなかごを頭にのせて、なにやら働いている光景が目に付きました。アフリカでフリールドガイドさんに、イスにすわって、たむろしている男性はなにをしているのか?って聞いたら、彼らは失業しているのでだべっているのだろうというお答でした。

インドで、ウーマンクラフトというお店にいったのですが、手作りの見事なビーズや刺繍をあしらった、タペストリーのようなものが売っていました。ゾウさんの絵柄があったので、おもわず購入しましたが、窓くらいの大きさで、日本円にして8000円くらいでした、、
きっと、夜、女性たちが内職のように、一生懸命、手作りしたものなのだろうなあーーって思います。お値段は、生活費と賃金が日本とは違うので、なんともいえないのですが、それにしても、トルコ絨毯とはケタちがいの安さですね!