ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫のフィラリア症

猫ちゃんも犬と同様、蚊からフィラリアに感染します。

感染すると、、

・咳、呼吸困難、嘔吐
・食欲不振、元気がなくなる
・喘息のような症状になる
・犬と違って検査キットがないので、診断が難しい。
 (検査センターで血清で抗原抗体を検査する)
・突然死の原因のひとつ


猫ちゃんにフィラリアが感染しますと、成虫の寿命は2-3年(犬の場合は5-6年)ですが、この成虫が死ぬと、血管につまって、肺に強い炎症を起こします。

お外に出る猫ちゃんも、犬と同様、フィラリアの予防をしてあげましょう。背中につけるだけで、フィラリア、ノミ、回虫を予防してくれるお薬があります。