ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

悪性腫瘍のサプリ

アガリスクとか、サルノコシカケとか、癌にきくかも、、っというような代替療法のサプリがありますよね。犬猫さんにもそういうサプリが各社からいろいろだされています。
そのなかのひとつで、センダン葉抽出物のサプリについて、報告例をご紹介します。
石田卓夫先生(獣医療界をリードする先生)

センダンとは
 ムクロジ目センダン科の植物
 西日本を含むアジア各地の熱帯、亜熱帯地域に自生する落葉性の高木

悪性腫瘍への効果の科学的根拠
 センダン葉から低分子抽出成分が、犬と猫由来の培養腫瘍細胞に対する抗腫瘍活性が認められているそうです。(つまり、試験管内での実験データ)

実験データ
 悪性腫瘍と診断された犬25、猫7症例にセンダン抽出液を与え、犬8症例に与えなかった(プラセボ給与)場合の60日間の実験
 犬25例中4例(16%が食欲改善
     7例(28%)が元気、運動性の改善
     17例(68%)が元気なころの70%以上の食欲元気、運動性がもどってきた。
 センダンを与えなかった犬には変化なし

 猫7例中1例で食欲、元気、運動が改善された
     3例で元気なころの70%以上の食欲元気、運動性がもどってきた。


腫瘍の大きさ
 犬の4例(16%)で腫瘍が消えた、あるいは、25%以上の縮小がみられた。 
   18例(72%)が悪性抑制がみられた。
 猫では、5例が悪性抑制がみられた。腫瘍の縮小はみられなかった。

結論
 センダン抽出液は、悪性腫瘍のある、犬猫さんの元気食欲、運動を改善する可能性があるらしいとのことでした。つまり、QOLという生活の質の改善が期待できるかもっということです。不治の病にかかった犬猫さんがすこしでも、ラクになって、寿命をまっとうするお手伝いができるかもしれませんね。