ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫ちゃんの過度のグルーミング

猫ちゃんにとって毛づくろいは、
・被毛のおていれ、
寄生虫制御
・社会的な結びつきの方法
  猫同士で、お互いに毛づくろいをして、嗅覚的挨拶の意味があり、集団としての特質を確立する、つまり、今はやりの「絆」を求める行為ですね。。。

・感情的反応
  感情の高まりを沈めてストレスに対処するため。
 
という意味があります。


ストレスが続きますと、猫ちゃんは、しょっちゅう、毛づくろいをするようになります。そうなると、おなかが広範囲に脱毛して、赤く炎症をおこします。

ストレスの原因
・家にいる猫同士の緊張関係
・近所の猫の存在
・大勢のねこちゃんがいるのに、トイレや水飲み場や休憩所がひとつしかないストレス(安らがない家庭ってことです)
・1日2回しかフードをもらえない、空腹のストレスや、ほかの猫によこどりされてしまうなど。
・騒音
・環境や生活の変化
・身体的要因(膀胱炎などでおしっこがちゃんとでないなど(

過度にねこちゃんが毛づくろいをするのは、心因的要因以外にも、膀胱炎をおこして、おしっこがちゃんとでない、などの身体的要因もあります。おしっこの場合、とくに下腹部からフトモモの内側の脱毛をおこしやすいと思われます。

このほか、知覚過敏症候群というものもあります。
症状は、
・わずかな刺激でも皮膚が軽く痙攣する症状をおこします。
・やや短気になったり、攻撃的になる
・動物以外のもにマンテイングしたり、家中をめちゃめちゃ走り回ったりといった要求不満症状

治療は
 抗うつ薬セロトニン再吸収阻害薬といった薬物療法
 ストレスの原因の排除