ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

バベシアの発症状況2011年1月-12月 25件

ノミダニ予防のシーズンがきました。
マダニからうつるこわい病気にバベシアという病気があります。赤血球に寄生して、発熱と溶血性貧血をおこし、死亡することもあります。バベシア感染は血液の中のバベシア抗体検査でわかるようになりました。

昨年の発症例は25件だそうです。
場所は
 青森 1
 東京都立川市 1
 広島 1
 愛知 1
 和歌山 1
 山口 1
 福岡 4
 熊本 6
 大分 1
 沖縄 2
 高知 1
 香川 5

立川市で発症したワンコは、大阪〜四国に旅行にいったそうです。ノミダニ予防の薬は投薬していなかったとのことでした。旅行の2週間後に、元気食欲低下がでて、貧血があったとのこと(来院時には、マダニは体にはついていませんでした。)さらに、貧血と黄疸が進行したため、血液検査でバベシアが発見されて、治療をうけたとのことでした。

バベシア症の感染サイクルを断ち切るためには、
まず、第一にマダニがつかないように、定期的な予防です(1か月に1回の投与)。
マダニに吸血されると、48時間以降にバベシア症感染リスクが高まります。
犬用のバベシア症治療薬はありません。抗生剤の投与のみです。