ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

アンデイくんのおトイレ

室内犬の必須学習項目におトレイのしつけがあります。大人になると、特に去勢避妊していないワンコの場合、テリトリー意識がめばえて、マーキングをするため、外でしか排泄しないこも多いです。そうなると、雨の日も風の日も台風の日も毎日、朝晩のお散歩の義務が飼い主にかかせられます。お散歩は犬の権利であり、飼い主さんの義務であるので、仕方がないですが、体調の悪い日はお散歩をさぼりたくなりますよねーー。そしてお留守番のときに、必死におトイレを我慢しているワンコのことを思うと(我慢しずぎは、膀胱炎の原因になります)、急いで帰宅しなければっというような、心の負担にもなります。また、外でしか排泄しないケースですと、あっちこっちに、よそ様の玄関前とか、してほしくないところで排泄するので、後始末がたいへんです(小錦みたいに、犬の排便トラブルで書類送検されたくないし、、)

というようなことで、
室内犬におトレイのしつけをきちんとすると、犬との生活がラクになります。
トイレのしつけは、「鉄は熱いうちにうて」といいますが、子犬のときにきちんと教えることが、成功の秘訣です。とってときのおやつでつって、トイレトレーニングをしてください。ペットシーツにおトイレをしたら、こんな素敵なおやつをもらって、飼い主さんからいっぱいほめてもらったっていうことで、子犬は、トイレを覚えることに喜びを感じます。とっておきのおやつは、子犬にとって、トイレをする動機づけになります。ぜひ、がんばってやってみてください。
おトイレには、その子のおしっこがついたペットシーツをおいて、場所を覚えさせてください。

アンデイくんの室内トイレ。
子犬のときは後肢をあげずに、女の子のようにしゃがんで排泄していたのですが、大人になって、自我がめばえたせいか、えらそうにオス犬らしく足をあげて、おしっこするようになってしまいました。