ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

季節の変わり目がくると痒くなるワンコさん対策

アトピー体質のワンコさんにとって、季節の変わり目は、痒くなるので、辛いシーズンですね。
アレルギー検査をすると、たいていでてくるのが、ハウスダストです。こういう検査結果がでてくると、おうちの中が汚いのかとか掃除していないのかって、ハウスワイフとしては、せつない思いをするところでしょう。(ですが、ハウスダストをゼロにするのは、人が住んでいる以上、無理でしょう、こういう結果がでても、恥じることはありません)
ダニやカビは、ともに湿度が70%以上、気温が20℃付近になると増殖が活発になるといわれています。カーペットや布団は、ダニの温床になるのは周知の事実ですよね。布団は、毎日数時間、人の体温まで温められ、汗を吸収して湿気を帯びるため、ダニが増殖しやすくなります。

対策
・  カーペットをはずして、フローリングにする(膝の弱いワンコは、すべらないよう気をつけましょう)

・ ワンコと一緒に布団に寝ない。寝るなら、医療用防ダニ布団カバーをつける

・換気をよくして、空気清浄機を24時間まわす

・お散歩のあとは、花粉をとるために、ブラッシングしたり、タオルでふく
特に、アレルギーの起きやすい部位の脇の下、内股、指の間には花粉の蓄積している可能性があるので、念入りにふきましょう。

・体に付着しているアレルゲンタンパクを除去するため、こまめなシャンプー(シャンプーが嫌いなワンコさんには、無理は禁物です)
人と違って、犬は表皮が薄いため、毎日シャンプーをするのはかえって、皮膚によくないといわれております。健常犬では1週間に1、2回のシャンプーが適当とされています(毛の長いワンコはたいへんです。ここまではちょっと、、という感じですがね)
犬の皮膚は弱アリカリ性、一方、人の皮膚は弱酸性
ですので、人のシャンプーをつかわないほうがよいでしょう。