ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

前肢をなめる

前肢をベロベロなめるワンコさんが多いです。
原因は、
 ワンコさんは、ヒマだと(あたりまえですが)、手持ちぶたさで、ついつい目の前にあるもの(つまり、前肢の先!)をベロベロなめる。すると、口の中はバイ菌がいっぱい(犬の口の中の菌と便の菌は同じらしいです。肛門をなめるから)ですので、なめたところに菌が繁殖して、しかも湿度があるので、肢間性皮膚炎を起こし、真っ赤になります。

心因性のものの場合もありますが、環境アレルゲンが原因のアトピー性皮膚炎からくる、肢間性皮膚炎もあります。

治療は、
まず、心理的に、気分のおちつかせるためになめている場合は、ラクトフェリンやハーブからなるサプリメント(1か月飲まないと効果がでないようです)があります。
あるいは、ワンコさんが手をなめているときに、飼い主さんが「なにしているの?痒いの?」って声をかけているケースがあります。すると、手をなめているワンコさんからすれば、手をなめていたら、飼い主さんが自分のほうをむいてくれて、しかも声かけてくれるなんて、すばらしいご褒美になってしまいます。そういうワンコさんは、飼い主さんがいるときだけ、飼い主さんのほうをチラチラみながら、手をなめたりします。そういう場合でしたら、ワンコが手をなめ始めたら、部屋をでていってしまうと、なめるのをやめてくれます。

本当に痒い場合は、飲み薬あるいは、塗薬があります。薬を塗ると、よけいなめてしまいますが、
アトピー性皮膚炎の場合は、かゆみをおさえる塗薬をまず、1週間1日2回塗ってください。やがて、かゆみがおちつけば、なめなくなります。