ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

黄熱病のワクチン

立川断層の近くに住んでいるので、いつ直下型地震がきてもおかしくない地域の住民です。。「死ぬまでにしたい10のこと」という映画がありましたが、わたしは、「トラにさわること」、と、「アフリカのサファリにいって野生動物をみること」 です。
で、ついに念願のアフリカに今月の2月に行くことにしました。そのために、黄熱病のワクチンをうってきました。検疫所など、接種場所はいろいろありますが、かなり混んでいてやっと予約がとれました。
羽田空港の検疫所で昨日、ワクチンをうってきました。
ワクチンの副反応で、まれに脳炎になる人がいるらしいです。今日は注射した腕がやたらと痛いですね、、ちょっとだるさもあります、、、
(ワクチンはこわいですねーー)

あとは夜で歩くとさされるという蚊から媒介されるマラリアを注意しないといけないようです。

羽田空港国際線ターミナルの話題の江戸風の小道