ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

痒いワンコと食事とメンタルケア

皮膚が痒いとストレスがたまりますね。乾燥する時期ですので、皮膚の弱いワンコさんには、夏と同様、試練の時期がきました。皮膚が痒くなる原因には、感染やアレルギー以外に、脂ぽっくなる体質や敏感な皮膚、関節痛、そしてメンタルな原因や食事もかかわっているといわれています。

皮膚専門の病院のセミナーでの話をご紹介しますと、、

痒くて食物アレルギーを疑って、ステロイドと手作りフード(馬肉、米、キャベツ)を続けていて、改善がみられなかったのが、皮膚のことを考えて、食材を拡大して、食事を改善したたけで、見違えるようによくなったケースがあるそうです。
前にご紹介した、手作りフードですと、必須脂肪酸やミネラルが不足する可能性があることを書きましたが、皮膚と食事はたいへん関係が深いです。薬よりも良質なフードをあげたほうが、経済的にも、また、体にも負担がないので、やっぱり、食べ物は大事ですね。

関節が痛くて、そのストレスから体をなめていたワンコさんが、関節の痛みを改善する薬を飲むことによって、なめなくなったというケースもあるそうです。

水のきらいなワンコさんに(特にシバさん)、無理やりシャンプー療法を強行しない、ワンコさんとの接し方の改善(一貫性に欠ける犬への干渉を修正)、環境の改善(落ち着ける場所の確保など)といったメンタルなところも気をつけることが、皮膚病の治療に有効だそうです。