ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ネコちゃんのシャンプー


スコテイッシュ・ホールドのパールちゃん、女の子です。今日は、シャンプーにいらっしゃいました。水が嫌いなネコさんが多い中、素直にシャンプーさせてくれています。外では、「ネコかぶってくれている」ので、シャンプーができるのかもしれません。

スコテイッシュ・ホールドさんには、筋骨格疾患が多いといわれています。軟骨異常と進行性関節症を発症することがあるようです。血液型は、日本猫の大半がA型、アメショーの100%がA型といわれていますが、スコテイッシュは、アメリカのデーターでは、85%がA型、15%がB型だそうです。パールちゃんは、どっちでしょうかねーー

ねこちゃんのシャンプー風景
(パールちゃん)

(モデルは、同居のソックスくん)
シャンプー

ドライヤー(おとなしく、トリマーのお姉さんの膝の上でさせてくれます)