ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

バンコクの洪水の爪痕

バンコクの洪水はほとんど、解消されていて、ほんの一部だけ洪水の爪痕が残っているようです
道路にポンプで水を排出したり、家のまわりのドロを水で洗い流して道路に捨てているので、道路に水がたまってしまって、大渋滞です(雪を道路に投げ捨てるのと同じでしょうか)

バンコクの高速道路は5車線という広さなのに、大渋滞でした。ですが、インドと違って、クラクションをみなが盛んに鳴らして、割り込みしまくり、高速道路逆走、高速道路を牛や人が横断するなんて、いう無法地帯となることはなく(普通は、ないですよね)、みな、整然と渋滞の中を我慢して走っているようです。王族が通過するということで、警察が高速道路を封鎖したり、先導して、まわっているので、さらに渋滞が悪化していましが、不満に思う人はいないようです???あちらこちらに、国王夫妻の巨大な写真の看板がたっていました。ユルブリーナーの「王様と私」という映画は今も発禁処分だそうです。ガイドいうには、国王のことを語ってはいけないそうです。祝日のテレビのゴールデンタイムに国王の誕生日の中継をずーっと流していました。
国の文化の違いを感じました。で、ガイドになんで、そんなに国王は国民から敬愛されているのか?って聞くと、「アユタヤの時代から、タイは独立国を守っているのは王様のおかげだから」という回答でした。

天皇制のことを実名で語ると、右翼の攻撃にあうから、コメントしませんが、、、