ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

アメリカン・コッカさん

アメリカン・コッカのリボンちゃんです。

シャイな性格のようで、カメラをむけると、顔をそむけ、伏し目になってしまいます。ふだんは、とても陽気でお散歩が大好きなワンコさんです。
アメリカン・コッカさんは、皮膚のトラブルが多く、皮膚が脂っぽくなってしまうワンコさんが多い中、リボンちゃんは、飼い主様のまめなお手入れのおかげで美肌をキープしています。

コッカさんに多い病気
① 心臓
  心内膜症、拡張型心筋症、先天的奇形

② 皮膚
  アトピー性皮膚炎
  原発性脂漏症(皮膚がベタベタして、
  マラセチアなどの感染症になりやすいです。)
  食物アレルギー
  ビタミンA反応性皮膚症

③  甲状腺機能低下症
④ 整形外科
   短尾奇形、先天性肘脱臼、軟骨形成不全
   膝蓋骨脱臼、前十字靱帯断裂
   (膝のお皿がはずれやすい)

⑤ 臍ヘルニア(でべそ)
⑥ 慢性肝炎
⑦ 免疫介在性溶血性貧血
⑧ 毛包上皮腫、皮膚乳頭腫、皮脂腺腫瘍、
  組織球腫、肛門周囲腺腫、脂肪腫
   (いずれも良性)
⑨ 先天性前庭疾患(イングリッシュ・コッカ)

⑩ 内耳炎に続発する後天性前庭疾患
  タレ耳で脂症のため、慢性的な外耳炎になりやすく、これが中耳炎や内耳炎に悪化したため、その近くにある、前庭に炎症をおこすことがあります。前庭疾患では、斜頚、眼振がおきたりします。

⑪ 真性てんかん

⑫ 眼  大きな瞳が魅力的ですが、シーズさんと同様、眼のトラブルが多いです

  緑内障、若年性の白内障、眼瞼内反、
  難治性角膜潰瘍、乾性角結膜炎、
  水晶体脱臼、網膜萎縮、

⑬ 家族性腎疾患(イングリッシュ)
⑭ 尿石症

などです。