ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

あと4か月で17歳のラブラドールさん

あと4か月で17歳と驚異的な御長寿犬のラブラドール・リトリバーのラブちゃん。けいれん発作を何度も起こし、もはやこれまでと思ったら、奇跡的な生命力で危機を脱しました。立てなくなって寝たきりになってしまいましたが、食欲は旺盛でよく食べています。飼い主様が席をはずしたり、動くと必死で眼で探します。けいれんを起こしている合間に、飼い主さまが頭をなでてあげると、苦しい息の中、眼を細めて、表情が和らぎます。17年近く、苦楽をともにしてきた飼い主様と愛犬ならではの、深い結びつきを感じました。きっとソウルメイトなのだと思います。
飼い主さまも、いつお迎えがくるかわからないので、外出もままならなくなり、つきっきりで看病されています。大型犬の介護は、排便排尿のお世話や寝返りをうたせたりと、本当にお世話がたいへんです。頭が下がります。はって動き回ってケガをしてはたいへんだということで、飼い主様がラブちゃんのために、ベビーベッドを購入されて、ラブちゃんのためのすばらしい寝床ができました。
ベビーベッドで寝ているラブちゃん

PS
この1週間後、ラブちゃんは、なんと歩けるくらい回復したそうです。うれしいお知らせの電話をうけました。(涙)