ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の骨関節炎

老齢になると、犬さんの骨関節炎が増えますね。椎体に骨棘や石灰化などがおこる変形性脊椎症や、膝のお皿(膝蓋骨)が脱臼しやすくなったりと、老齢性変化がおきます。年をとると、軟骨細胞の代謝異常や、タンパク分解酵素が産生されるため、などが原因です。重症の場合は手術でないと完治できませんが、ワンちゃんの骨関節炎症状改善の注射があります。この注射は、週1回計4回うつだけのものですが、お値段もそれほど高価ではありません(小型犬で1回2500円)この注射は、植物由来の硫酸化多糖類で細胞にある硫酸化グリコサミノグリカンと類似した成分です。この効能は、骨関節炎による症状の緩和、軟骨細胞を刺激し痛んだ軟骨を修復してくれる、軟骨の炎症を緩和してくれる、ヒアルロン酸の生合成を促進する、関節の血行をよくし、関節局所のうっ血を改善してくれるというものです。当院でも、この注射をうって、改善がみられたワンちゃんが多数います。骨関節炎で最近、お散歩がつらそうというワンちゃんには、おすすめしたいと思います。(ただし、肝臓の悪いわんちゃんには、あまりおすすめしていません)