ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

お盆休みと乗り物酔い

来週はお盆休みにはいられるところが多いと思います。当院はお盆休みはありませんので、通常どおりっです。ただ、問屋さんはお休みしますので、フードなどのご注文はお早めにご連絡くださると、助かります。
お盆で渋滞の中長時間、車に乗ることが多くなるかもしれません。車酔いするワンちゃんのための酔い止めもありますので、(乗車の1時間前に飲ませる)ご相談ください。飛行機で帰るワンちゃんのための不安を軽減させる精神安定剤もあります。車に犬さんをのせるとき、抱っこする方が多いようですが、抱っこだと揺れて、逆に不安定です。犬は窓の景色を楽しんだりはしませんので、むしろ一点をみつめてしまって、酔いやすくなるといわれています。クレートなどのケージにいれて、足元におき、揺れないように配慮されたほうが、車酔いしにくいです。座席に座っているワンちゃんもシートベルトをしてあげてください。アンデイくんは、背中にシートベルト用の胴輪をつけて、そこにシートベルトを金具でとめています。急ブレーキをかけて、犬が運転席に吹っ飛んできて、わたしが首の骨を折らないようにしています。