ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

下痢とは

犬さんは、おなかをこわします(猫はまれです)。下痢とは、病名ではなく、糞便中の水分が増加(80%以上)した状態をさす症状です。下痢には、小腸性下痢(体重減少、消化不良)と大腸性下痢(しぶり便、大量の水溶便、排便回数が増えます。体重は減少しません)にわかれます。下痢の原因には、食あたり、異物(これが一番やばいです)、食べ過ぎ、内臓疾患(肝臓、腎臓、膵炎など。この場合は慢性的です)などが原因です。一過性の下痢でしたら、命にかかわりませんが、嘔吐と食欲不振を伴ったり、血便や慢性的な下痢で、体重が減少するようでししたら、きちんと検査して治療をしたほうが、よいかと思います。病気の早期発見は今後の治療のためには、大事なことだと思います。