ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

口の中の腫瘍

老齢の犬さんに多いのが口の中の腫瘍です。一番多いのは30−40%を占める悪性黒色腫です(猫ではまれ)。転移して予後が悪いといわれています。次に多いのは20-30%の非扁桃性扁平上皮癌というもので、歯肉と歯槽にみられ、転移しにくいといわれています。老齢のワンコさんで、口の中に腫瘍(扁平上皮癌)ができて、けいれん発作もおこすようになった(脳腫瘍)シェルテイーさんがいました。飼い主さんが手作り食をつくったり、たいへん献身的な努力と手厚い看護のもとで元気に暮らしていましたが、いよいよ食事が食べれなくなったため、下顎を切除する大手術になりました。最終的には、残念な結果になりましたが、このわんちゃんの飼い主さんの動物に対する愛情の深さ、こまやかな配慮、献身的な努力に、感嘆しました。当院には、動物を本当に大事にして、家族の一員としてかわいがる飼い主さんが多いです。このような方々のご期待に答えるよう、動物に優しい獣医療をこころがけ、動物たちが寿命をまっとうできるようお手伝いをしたいと思います。