ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

セミナーと震災

あの3月11日の震災の日にちょうど、獣医内科学アカデミーという大きなセミナーにいっていました。場所はみなとみらいのパシフイコ横浜でした。地震直後の会場アナウンスは「この建物は耐震構造になっていますので、安全ですが、みなさん、建物の外にでてください」という放送でした。今は地震の時はむやみに外にでるなといわれいるのに、???という内容ですよね。耐震構造なら、中においてくれたらいいのに、津波がくるような海の近くの建物ですし、、外はガラスの天井がいっぱいあるし、、、ですが、強制的に追い出されました。ちょっと世の無常を感じた一日でした。
震災の後は、外国人講師によるセミナーが軒並み中止になりました。今ようやく、いつもの夏のセミナーがもどりつつあります。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。そして、東北のみなさまの一日でも早い復興を祈願します。