ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

熱中症と名犬ラッシー

暑くなったので熱中症一歩手前の犬さんたちが増えてきました。節電もいいのですが、命にはかえられません。命を犠牲にして節電しても、東電からはなんのみかえりもないでしょう。あの3月の計画停電とやらで、この地域は5回も停電しましたが、東電からの補償は、ワンコインの500円くらいが基本料金から割り引きされたただけですから。(お隣の川崎市はほとんど停電していませんでしたね)
帰宅して犬さんが倒れていたら、とにかく水をぶっかけて、身体を冷やしてください。静脈点滴や酸素吸入など、迅速な処置をとれば、一命をとりとめることができますので、早めに治療を受けてください。
余談ですが、名犬ラッシーという映画がありまして、ラッシーがヘロヘロになって帰宅するシーンがあります。そこで獣医さんが呼ばれて、ラッシーをみて、「この子は今夜が山だから、温かいミルクかウイスキーをのませてあげなさい」っていうのです。さすがに映画ではラッシーにミルクを与えていましたが、ドンビキしました。