ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ウクレレ


夏はウクレレのシーズンです。ジェイク島袋さんのコンサートチケットをやっと1枚ゲットできました。去年からウクレレを習い始めています。院内のBGMはわたしの独断と希望で夏はもとより、冬でもウクレレソングを流しています。
マーテイン(ギターの老舗メーカー)のソプラノウクレレの初心者むけを3万円で購入したのですが、カマカのいいウクレレなら、もっといい音色がでるかと思って楽器店にいったのですが、かわりませんでした。ウクレレの先生がわたしのウクレレを弾くとなんともいい音色がでます。で、わたしが先生の高いウクレレを弾かせてもらうと、先生のような音色はでません。つまり楽器ではなくて、弾く人の腕で音色が左右されるということです。最初、わたしがウクレレの練習を始めると、犬猫たちはあわてて?部屋からでていきました。今では猫のとと太が唯一のリスナーになってくれています。ウクレレの先生がいうには、動物は弦楽器の音色が好きなんだそうです。