ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

インドのトラ


去年、インドのトラの自然保護区に行って野生のトラをみにいきました。窓のないジープにのって、野生のトラと急接近できました。
野生のトラが、虎視眈々と獲物を狙う姿は圧巻です。「虎視眈々」という言葉の由来がなるほどと感心しました。トラの色が草木の中で保護色のようになってしまって、獲物(シカ)からみえなくなるようです。トラはだるまさんがころんだというように、立って、しゃがんでを繰り返して徐々に獲物に近づいて行きました。獲物のシカさんに危機を教えてあげようと思いましたが、そんなことしたら、まわりの皆から袋たたきにあいそうな、すごい静寂と異様な空気の中、みなが息をのんでみていました。シカさんも、さすがに自分のまわりに人間がのったジープがあちこちからつめかけてきたので、バカじゃないみたいで、異変に気付き、無事に逃げました。で、この写真は獲物に逃げられちょっとご機嫌ななめのトラさん(メスらしいです。スカートをめくったわけではないのですが、ガイドさんの説明)の写真です。