ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬猫さんが食べてはいけないもの

よく聞かれるのが、「犬猫さんが食べてはいけないものはなんですか?」という質問ですね。
最近になってわかったことですが、
ブドウとレーズンは犬の致死的な腎不全を引き起こすといわれています。
ついつい、レーズンパンなんぞをあげてしまいますが、注意しないといけませんね。
あとは、ご存じのネギ、タマネギ、チョコレートです。猫はイカをあげると腰をぬかすっていいます(みたことないですが,B1欠乏症)犬に有害な植物は意外に多いのです。観葉植物の葉も要注意です。ソテツの種子と茎はホルムアルデヒド中毒症状を引き起こします。アサガオのタネ、アヤメの根茎も嘔吐などの消化器症状をひきおこします。トマトの茎と葉も犬にはよくありません。などなど、、、
うめぼしのタネをのんじゃった犬さんもいました。無事に便にでましたが、腸閉塞のもとになりますから、これも気をつけたほうがいいですね。