ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2011-08-05から1日間の記事一覧

避妊手術のメリット

ネコちゃんたちは、みな避妊去勢をするのが主流になっていますが、犬の場合はまだ、100%とはいかないようです。避妊の最大のメリットは、老齢になって免疫力が落ちて罹患する子宮蓄膿症が予防できることです。3月の震災の精神的ショックからか、子宮蓄…

テニス初心者

去年からダイエットのためにテニスをはじめました。スクールに週一回通っていますが、受講者が少ないおかげで、なんと、イケメンコーチとマンツーマンレッスンという幸運に恵まれています。冷暖房のないインドアのスクールです。夏は蒸し風呂のような感じで…

在宅医療

在宅で治療をうけたい、ご自分でできることはしてあげたいとのご要望が増えてきました。在宅でできることは限られていますが、腎臓が弱っている動物に、ご自宅での皮下点滴ができるようご指導をして、通院回数を減らせるようにしています。また、スーパーラ…

口の中の腫瘍

老齢の犬さんに多いのが口の中の腫瘍です。一番多いのは30−40%を占める悪性黒色腫です(猫ではまれ)。転移して予後が悪いといわれています。次に多いのは20-30%の非扁桃性扁平上皮癌というもので、歯肉と歯槽にみられ、転移しにくいといわれています…

セミナーと震災

あの3月11日の震災の日にちょうど、獣医内科学アカデミーという大きなセミナーにいっていました。場所はみなとみらいのパシフイコ横浜でした。地震直後の会場アナウンスは「この建物は耐震構造になっていますので、安全ですが、みなさん、建物の外にでて…

仔ブル

鶴川にお住まいの方でブルドックのブリーデイングをされている方がいます。ブリーダーさんという商売をしている方というよりは、ブルドック愛好家が、趣味がこうじてブルドックを繁殖したという感じで、とても良心的です。母犬さんと父犬のブルドックさん、…

猫の風邪とワクチン

猫の3種混合ワクチンは、猫の風邪の原因ウイルスの猫のカリシウイルスと猫ウイルス性鼻気管炎(ヘルペスウイルス)を予防します。感染すると生命の危機にさらされるパルボウイルスの3つの予防です。カリシウイルスFCVは、伝染性が高く、慢性口内炎・歯肉炎…

クジラウオッチング

野生動物を見るのが好きなので、アラスカでクジラのウオッチングをしたことがあります。野生のトドや、ラッコ、イルカなどがたくさんいました。 アラスカは自然の宝庫といわれています。クジラがジャンプする姿は勇壮でしたが、ちょっと遠かったので、映画や…

テレビドラマERと安楽死

テレビドラマのERが15シリーズで完結しましたね。いつまで続くのかと思ってみていましたが、やっと?もう?終わってしまいました。あの臨場感あふれる医療現場をみるにつけ、人間の医療レベルと動物医療のレベルの違いを感じます。動物には脳死はないと…

往診

高齢化社会になってきたようで、鶴川は車社会という不便さのある町のためか、最近、往診のご依頼が増えています。当院ではもちろん、往診に伺っておりますので、お気軽にご相談ください。 「猫が捕まえられないので、往診にきてほしい」というご相談もありま…

歯石とガム

歯石をとるために固いガムをあげる飼い主さんが多いと思います。食べたものが3日で歯垢になって、やがて歯石となり、歯周病の原因となるのはご存じだと思います。で、固いガムが歯にいいかといいますと、それは一長一短があります。ガムを咬むことによって…

熱中症と名犬ラッシー

暑くなったので熱中症一歩手前の犬さんたちが増えてきました。節電もいいのですが、命にはかえられません。命を犠牲にして節電しても、東電からはなんのみかえりもないでしょう。あの3月の計画停電とやらで、この地域は5回も停電しましたが、東電からの補…

鎧なき騎士アンデイくん?

マレーネデイートリヒの「鎧なき騎士」という映画があります。女性だけの当院の中でニューハーフといえども、雄であるので、アンデイくんも鎧なき騎士ではないかと思っています。アイスクリームやらお菓子などの押し売りが2度ほどやってきたのですが、患者…

元宝塚スターの平みちさん

鶴川に宝塚の元男役トップスターの平みちさんがいらっしゃることをご存知ですか?大地真央さんと同期の時代です。ワンコさんを飼っていらしたので、当院にいらしたこともあります。そのご縁で、コンサートやライブにいったりしています。平みちさんの舞台の…

ウクレレ

夏はウクレレのシーズンです。ジェイク島袋さんのコンサートチケットをやっと1枚ゲットできました。去年からウクレレを習い始めています。院内のBGMはわたしの独断と希望で夏はもとより、冬でもウクレレソングを流しています。 マーテイン(ギターの老舗…

トリミングで節電カットと泥パック

暑い夏になったら節電カットでさっぱり、サマーカットをする犬さんたちが増えてきました。アンデイくんもバリカンでバッサリ、つるつるにしています。ただひとつのチャームポイントのハート型のおしりだけを残して3ミリバリカンでさっぱりとカットしています。…

福島羽鳥湖レジーナの森

1月に犬のアンデイくんを犬連れ日帰りバスツアーに乗せて、福島県羽鳥湖のレジーナの森のドックランに行きました。犬連れバスツアーというのはどんなものかと、面白そうだなと思い参加しましたが、犬たちのだれ一人もほえずに、みな神妙に飼い主さんと一緒…

犬のフィラリア予防、最後のしめの一回が大事

今はフィラリア予防のシーズンです。以前よりはジェネリックの予防薬がでたりと、金銭的負担も減ってきました。フィラリアは夏だけって思われている飼い主さんが多いですが、実は秋も要注意です。初夏にフィラリアを予防していないワンコが感染幼虫をもった…

犬猫同伴の海外旅行と狂犬病予防接種

犬猫を連れて海外へいかれる方、帰国する方などからご相談をうけることがあります。イギリスなど狂犬病発生国でないところからの帰国はスムーズですが、アメリカなど狂犬病発生国からの帰国はややこしいです。マイクロチップをいれたあとに、狂犬病の予防接…

熱海の日帰り温泉

熱海に女性専用の日帰り温泉ができました。残念ながら、ワンコはだめですが、日ごろの疲れを癒せる源泉かけ流しのすばらしいところです。海をみながらの露天風呂は最高です。熱海の花火大会を山の上からみることができます。熱海の花火大会はナイアガラもあ…

みなとみらい横浜は犬づれ天国

[ みなとみらい横浜は、犬づれの天国のようです。ポニーの馬車やチャリタクに犬も乗れます。大桟橋からでるロイヤルウイングというクルージング船に犬も乗れちゃいます。暑い夏に海風のなかワンちゃんと涼しいひとときが過ごせます。元町にいくと、犬の水飲…