ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

鶴見川沿いを散歩しました

真光寺川沿いから鶴見川の遊歩道にいって、そこから、、ぐぐーーと大蔵のほうにいって(大回りですね)、最後は、ハワイアンカフェのオルオルアイナにいって食事をして、また、てくてく、今度は近道で国士館大学側を通って帰りました。 鶴見川にはカモや外来種のサカ…

今日はエアコンクリーニングしました

暑くなる前に、、 猛暑のときに、エアコンがとまったら、えらいことになるし、、 冷房効率も悪いし、、、 トリミングルームは毛がすごいから毛づまりしやすいし、、 ということで 一年に1回、院内のエアコンのクリーニングをしています。 専門業者さんにお願いし…

アルブミンが低い

血液検査でアルブミンが低いといわれたら、、 原因は 1)タンパク質が不足した食事をしている 2)肝臓が悪くなっている。アルブミンは肝臓でつくられるアミノ酸です 3)炎症や腫瘍による消費が亢進している 4)タンパク漏出性腸症 下痢がつづいて、タンパク…

女の子は早期の避妊のすすめ

避妊手術、、麻酔こわい、、 ってことで、避妊手術を選択されない方も多いですが、、 それで、無事に寿命を全うすればいいですが リスクがあります。 一回お産すれば大丈夫っというわけではありません 1)乳腺腫瘍 乳がんは50% 良性で巨大になったり ほか…

映画アラジンみてきましたーーー

デイズニー映画アラジンみてきました。 さすが、デイズニー、観客の期待を裏切りません ウイルスミスのジーニーがいい感じでした。さすが、ハリウッドスターの貫禄です。 アイマックスデジタルシアターでみました。 先日、普通の映画館でゴジラ2をみたら、画質が悪くて、がっかりしたの…

猫ちゃんの消化管型リンパ腫

シニアになると、やせてくる よく吐く 食欲不振 下痢 猫はあんまり下痢しないです。食事や投薬でも、下痢が治らなかったら、この病気ってことも考えられます。 レントゲン検査でうつるのは、一部で 粘膜型のリンパ腫は、あきらかな異常は検出されません。 検査…

子犬を選ぶときは、健康診断書があったほうがベター

令和うまれの子犬がぞくぞく、産まれていると思いますが 子犬を選ぶとき 先天性の病気をもっていないかどうか、 やっぱり、10年以上の長い付き合いになるわけですから 病気をもっていると、愛情がわいているころに、この世を去ってしまい、悲しい別れがき…

膝の靭帯がきれる病気

膝の靭帯が切れる病気―前十字靭帯断裂ーがおきると、足をあげたり、悪い方の足を使わないようにするので(犬は4つも足があるから、1本、痛くても歩けちゃいます)、悪い方の足の筋肉がおちます。 ひどくなると、膝のあたりがはれたりします。 靭帯がきれる…

目ヤニにホットアイパックがおすすめ

いつも目ヤニがでている 白いねとーーとした眼脂 マイボーム腺機能不全という目の病気があります。 涙の一部の脂は、マイボーム腺というところからでているのですが、 この機能がうまくいっていないと、涙のなかの脂が減ってしまいます。 そうなると、 目がかわ…

口があかなくなる病気

先日、麻布大学の夜のセミナーにいってきました。 レントゲンのセミナーでしたが、 そこでのハナシ 中耳と顎の関節は隣接しているので、 中耳炎がが重度になると、顎関節に波及して、痛くて口があかなくなることがあるそうです。 耳の痒みや腫れ あなどってはいけま…

夏の温度管理

暑くなりました お留守番のワンズが心配になりますよね。 エアコン大丈夫か 暑がっていないのか、 などなど そんなお悩みにおすすめなのが、 ドックカメラのファーボ こちらの声をきかせて、 おやつを投げたり 面白い機能つきです 声をきいて、あわあわするワンズをみ…

ハリウッド版ゴジラ2をみてきました。

ハリウッド版のゴジラ2 ゴジラ キング オブ モンスターズ 単なる怪獣映画にしないで、家族や人間模様を描きたいという 監督の意図はわかりますが、 1級の怪獣映画に徹してほしかったなあー というのがわたしの感想です。 つっこみどころ満載のストーリーの矛盾 アイマ…

寺家ふるさと村の天然のホタル

横浜市青葉区にある寺家ふるさと村にはホタルが自生しています。 昨日、ワンズとみにいってみました。 大勢の人がきていました ホタルたくさん飛んでいました!!! 写真を撮る技術がないので、アップできませんが、 これは必見だと思います。みなさまも、ぜひ、行っ…

マウストゥーマウス

心肺停止したとき、 もちろん、挿管して100%酸素をおくるのが、ベストですが、 おうちでは、そうはいかないですよね。 そのとき、 口鼻人工呼吸をするのも有用だといわれています。 もしも、イヌ猫さんに一大事がおきたら、鼻や口から、息をふきこんで、人工…

ふらつく原因

お散歩にいきたがらない(運動不耐性) ふらつき 失神 こんな症状がでたら、 年かなって思ったり でも、若かったら、なにかあるって思いますよね 原因はいろいろ ・心臓の病気 ---失神する!!でも、数秒でもどってくる ・脳神経の問題 ・代謝の問題 ふら…

犬の胆石

犬の胆石はまれだそうです 理由は 犬は胆のうがカルシウムを吸収する能力をもっているので、石灰化した胆石の発症はまれで、多くはコレステロール、ビリルビンを主成分としています。 石灰化していないと、レントゲンにはうつりません。 エコーでみても、胆泥なのか…

紀の松島めぐり

和歌山に1泊2日でいったのですが、 昨日は、豪雨情報がでて、あわや帰りの飛行機が欠航になりそうで、ヒヤヒヤしました。 南紀白浜空港について、レンタカーで80キロ、2時間かけて勝浦温泉にいきました。山が多いので、高速道路があんまりないですねえ。 和歌山…

南紀白浜のアドベンチャーワールド

パンダで有名なアドベンチャーワールド パンダのほかにも、いろいろな動物たちが暮らしています ライオン バックヤードでライオンのエサやり とっても、丁寧にエサをとってくれました。 パンダだと、むしり取るような感じでしたが、ちがいますね、、、 ホワイトタイガーのでかい…

和歌山で、クジラに会いに行ってきました

ホエールウオッチング船に乗りたかったのですが、 残念ながら天候不良で欠航になってしまって マッコウクジラとか、ザトウクジラとか、みたかったのですが、、、 だめでした。 でも、大地町立クジラ博物館というところがあって そこで、小型のクジラやイルカにエサやり…

和歌山のパンダに会いに行ってきました

上野動物園はいったことがないのですが、、、 和歌山の南紀白浜にあるアドベンチャーワールドにいるパンダの赤ちゃん、彩浜にあいにいってきました。去年の8月生まれなので、よく動きますねーー お母さんのアップ ガラス越しだし、人だかりなので、いまいち、写真が、…

明日の5/27(月)臨時休診

明日の5/27(月)は、まことに勝手ながら、臨時休診いたします。 ご迷惑おかけします 二人で食べると二倍おいしい?? あー食った食ったーーー

糖尿病になりやすい犬種

1.犬の糖尿病の原因は 1)膵臓のβ細胞の減少や破壊 特発性、免疫、膵炎 2)インスリン抵抗性の病気 発情、妊娠時の高血糖 クッシング症候群 卵巣の病気 さて、 糖尿病の有病率は0.1-0.3%程度 2.好発犬種は トイプードル、テリア種 3.なりやすい年齢 8-9…

手の外科病院

腱鞘炎になってしまいまして(人間のハナシです) 近所の整形外科にいってきました。 レントゲンをとって折れていませんねーー(そりゃあ、そうでしょう) 湿布薬を処方してくれて、安静にするようにという指示でした。 ステロイドの注射をしてくれたのですが、…

急に呼吸がおかしい、、苦しそう、でも食事は食べたけど、、、

急にハアハアして、具合が悪そう でも食事はしている、、、(かなり、病気が進行していたり、危険な状態になっても、がんばって食べる仔っているんですよね。) 食事して、吐いたりしていないから、大丈夫かな^^って思ってしまうと思うのですが、 実は生命を脅…

犬と、犬吠埼&九十九里の海岸

九十九里って遠いですね 犬吠埼は、近くのインターが潮来になってしまうので、アクセスが悪いです。 テレビで、銚子がサバブームなのに、さびれている、それで犬吠埼テラスをつくったと紹介されていましたが、アクセスが悪いのが、観光地として致命的なのかも、、(ま、伊豆…

犬とグランピング イン 九十九里浜

はやりのグランピングにトライしてみました。 無給社員の3名?をつれて、千葉の九十九里浜でグランピング なんと、ドックランつき 貸し切りなので ワンたちは、自由に走り回っていました。 子犬のブレンデイくんのそそうを気にしなくていいので、ラクです。 300坪のドッ…

犬と一緒にムーミンバレーパーク

犬もはいれるテーマパーク 珍しいですよね でもアトラクションや施設内にははいれません(カートにはいれば、オッケーみたいですが) 飯能市の宮沢湖畔にあって、圏央道のインターから近く、アクセスもいいです。 事前にWEBで入場券とアトラクション予約がで…

心臓が大きい

心臓が大きくなる原因は 1)心臓の病気 一般的な僧房弁閉鎖不全などの弁膜症が進行したとき. 動くと咳がでます 2)心筋症 すべての心筋症が心臓がおおきくなるわけではありません。レントゲンだと、正常に見えることが多いです 3)肥満 心臓をつつむ心外…

子犬を選ぶとき

子犬をえらぶとき ペットショップで、あまりのかわいさに衝動買いもいいですが、 10年以上のつきあいになる家族ですから、ここは、慎重に選びたいところですね できれば、ブリーダーさんのところで、リアル父母のワン、兄弟、生育環境をチェックするのが理想的で…

肉球が、硬くてぱさぱさになったら

やわらかい肉球が、、 プニプニしていたのに 角化亢進して、パサパサになっていくことがあります。 原因は ・もしかしたら、腫瘍 ・重篤な肝臓や膵臓の病気 ・ジスタンバーウイルス ・栄養不良 かもしれません。 先日、鼻が乾いていて、すごーーく食欲もあるけれど、やた…