ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫の心筋症

先日、麻生大学の夜のセミナーにいってまいりました。 月1ペースで開催してくれるので、 ありがたいことです。 そこでのハナシ 猫ちゃんの心筋症という病気があります。 心臓の筋肉が内側に大きくなって、心臓の内腔をふさいでしまう病気です(肥大型心筋症) 1)か…

胃拡張捻転症候群になりやすい犬とは

昨日は、休診してご迷惑おかけしました。 都内で10時から17時まで缶詰のセミナー(画像診断と救急)にいってまいました。 講師が、参加者をあてて、答えさせるから緊張しましたーーー (あせります) で、そこでのハナシ 救急というと、なんといっても、…

そこに愛はあるのかい

明日の11/11日の日曜日は臨時休診いたします どうしても参加したいセミナーにいってまいります。ご迷惑おかけします。 野津田公園のドックランが移転しました 最初、あんまり評判が悪いから(使っている人ほとんどいないし) 撤去したのかなって思っていたら…

猫エイズ感染症

猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症、、エイズですね もちろん、人間にはうつりませんが、ほかの猫ちゃんにうつることもあります。ただ感染力は強くないので、 空気感染とかはしません。 猫エイズは、、末梢血液中のリンパ球や単球に感染し、ウイルス血症になります。血…

猫白血病ウイルス感染症

猫の白血病、、ワクチンがでてはいますが、、、 最近、あんまりみないなーって思っていたら 子猫の野良猫ちゃんを保護された方が検診にいらして、 調べたら、白血病ウイルス陽性という結果がでてしまいました、 そうかあ、、まだまだ根絶はしていないんだな、、、、…

劇団四季のライオンキング

先日、初めて、劇団四季の舞台をみました 10年ロングランの名作「ライオンキング」です。 すごーかったーですーー 著名なスターや、アイドルなんぞはいなくて、プロの舞台役者さんたちの、ホンモノの舞台って感じです。 演出よし、歌よし、衣装よし、音楽よし …

非けいれん性てんかん重責発作

長時間の全身けいれん発作のあと、昏睡になって、けいれんしていないのに、 けわしい顔 顔や口がピクピクしている これも、発作が続いている状態です。 この状態になると、その数時間で死亡します。 重責発作の致死率は38.4%(人間は3-33%) 昏睡になったら…

先天性含気嚢肺気腫

先日、女優の江波杏子さんが肺気腫の憎悪で亡くなりましたよね。 犬にも肺気腫という病気があるんです、 気管支や細気管支の基本構造や肺血管の低形成や無形成などの形成異常で、先天的に肺気腫になってしまう犬種がいます。 シーズー ジャックラッセル ラブラドール バセット…

気管支壁の石灰化

シニアになると気管がよわくなります むせたり 咳したり レントゲンをとると、気管支の壁が白くうつります それを、石灰化といいますが、 原因は 加齢 慢性気管支炎 カルシウム代謝異常 高リン血症 ステロイドの長期投与 クッシング症候群 治療法はありません 明日の11/…

気管支拡張症

気管支が広がってしまって、気管支の構造がこわれて、細菌や真菌が増殖して炎症をおこします。炎症が肺に広がることもあります 1)原因 生まれつき 慢性気管支炎の進行のなれのはて 2)症状 湿った咳 努力呼吸 運動不耐性 3)治療 対処療法のみ 実は、ス…

膀胱炎と慢性腎不全

犬の慢性腎不全の原因に、腎盂腎炎が意外と多いといわれています。 頻尿などの症状がないと、細菌性膀胱炎が見逃され、膀胱のなかの細菌が、尿管から腎臓にいってしまって(上行性)気づかないままに腎臓に炎症を起こして、 慢性腎不全になってしまうという…

歯からくる鼻炎

歯石がたまっている、歯周病がある そうなると、 歯根膜炎からの鼻炎という病気があります。 膿のような鼻汁 慢性炎症があると、血も交じることもあります 上あごの第3,4臼歯(奥歯ですーー) や犬歯が原因となることが多いです。 治療は抜歯 ハミガキがんば…

犬ニキビダニと疥癬の治療薬

痒い皮膚病、脱毛 痒がっているとなんとかしたいと思いますよね そのなかで、 毛穴の中に寄生虫が住み着いて、皮膚病になってしまうものがあります ①毛包虫(アカラス、犬ニキビダニ) もともと、どのわんちゃんももっていますが、アレルギーや内分泌、免疫力の低下…

猫の慢性腎不全のステージ

シニアになると、ほとんどの猫ちゃんが、腎臓が悪くなります。 ステージ分類しますと 1)ステージ1 クレアチニンは1.6以下 SDMA 14以上 尿が多くなっている 腎臓の機能残存33%以上 2)ステージ2 Cre16-2.8 .SDMA 25以上 軽度の窒素血症 尿の量が多い 腎機能残存33-25%…

風疹の抗体検査

今年は風疹がはやっているという報道があったので、 わたしが待合室にいらしている、誰かにうつしたら、申し訳ないので さっそく、風疹の抗体検査をうけに、病院にいってきました。 TV報道だと、中学生のときに二回目のワクチンをうったのかどうかの、微妙な…

入笠山のマナスル山荘本館に、ミデイくんと泊まりました

犬と一緒に泊まれる山荘で、しかも、車で横付けできちゃうという手軽さ マナスル山荘本館に泊まりました。 食事はおいしく ナイトツアーで夜の山を、ミデイくん同伴で散策し、野生のシカをみることができました。 キャンプファイヤーみたいに、星空の下、コーヒーを飲みなが…

木曽馬に会いに行ってきました

日本の在来の馬、、長野県開原高原にある木曽馬のふるさとにいってきました。 サラブレットよりも小型ですが、ポニーよりも気立てのいい木曽馬です。 東京でペットとして木曽馬を飼っている人もいるそうです(お金持ちですねえ) 草をあげると、喜んで食べてくれるフレン…

星空の撮影は難しすぎます

オリオン座流星群をみに、長野県の南諏訪の入笠山にいってきました。 真夜中の2時がピークというので、真っ暗ら中をミデイくんと、寒さを我慢しながら、三脚かついで、夜空をがんばって、見ました。 十三夜の月明かりがまぶしすぎて、天の川はみえませんでし…

10月22日 臨時休診のお知らせ

当院には夏休み、お盆休みはありません ですが、たいへん申し訳ありませんが、10月22日の月曜日は臨時休診いたします。 ご迷惑おかけします。 どこに行くの?って聞かれる方、多いので、ぶっちゃけ、本当の事を書きます。 学会、セミナーといいたいところですが…

てんかんの重責発作

てんかん発作が5分間以上続いたり、1回の発作は5分未満でおわるけれど、その発作が終わる前に次の発作がきてしまって、発作がとまらない こんな状態をてんかんの重責発作といいます。 実は致死率38.4%で、非常に危険な状態なのです。 そんなときに あらかじ…

ハイテクな猫のトイレ登場

pethealthcare.sharp.co.jp なんと、 シャープからでているのですが、 すごいーーハイテクな猫のトイレがあります。 なにをするかといいますと 猫ちゃんがトイレにいく その回数 時間 尿量 体重 多頭飼いなら、個体認識 滞在時間 といったデータが飼い主さんのスマホに逐一送…

那須社員旅行

スタッフ1名と準スタッフ2名(?)と那須に慰安旅行にいってきました まずは、マウントジーンズ那須のゴンドラで標高1400の山頂へ ミデイくんと、福助君は、ドックランでめいっぱい走りました 紅葉がきれいでした かなりご機嫌な仲良しの二人です。 つぎに、南が丘牧場へ 濃厚…

てんかんの治療目標と予後

先日、麻生大学の神経外科内科の齋藤先生のセミナーにいってきました。 夜、セミナー開いてくれるので、ほんと、助かります1)てんかんの治療まずは、投薬する 有効血中濃度に達するまで時間がかかりますので、 適切な量をきちんと飲むことが大事です。2剤の薬剤を…

老犬介護グッズ

老犬が増えているので 介護グッズが市場にでるようになりましたね①円形サークル②ナックリングしないための補助器具 このナックリング防止用装具というものがあります 受注生産です。 整形外科の専門書でも紹介されています。 PS アマゾンで安いのを買った人は、まったく使…

犬の膵炎のための薬がでました!!

ついに 犬の急性膵炎のための治療薬がでました。急性膵炎とは 膵臓が強い炎症を起こして、ものすごい腹痛と吐き気をおこす、つらーーい病気です原因は 犬の場合は、高脂血症、胆石、(人間はアルコールも) 猫は肥満とかは関連なしといわれています 細菌感染が直…

犬の認知症対策と環境整備

シニアになった犬が認知症になった 介護がたいへんです 夜中に泣き叫ぶ、、 夜眠れない、疲れた、、、眠り薬をくださいとおっしゃる方が多いです実のところ、眠り薬だけでは、対策が不十分なのです もともと、犬はちょこちょこ眠るタイプですから、 人間のよう…

3か月間ノミダニ予防できる薬

猫ちゃんに、毎月、ノミダニ予防の薬をつけるのは、 ちょっと面倒で、忘れがちですよねそこで 10月から新登場したのが、 猫ちゃんのための、3か月ノミダニを予防してくれる しかも、背中にたらすだけの薬 ブラベクトスポット剤猫用が発売されました猫ちゃんの体重別に…

ミデイくんと海上釣り堀でフィッシング

熱海の先にある網代港で、海上の釣り堀で1時間釣りができるというので、ミデイくんと、日帰りでいってきました。まずは船で1分 海の中にある釣り堀 竿とエサ(オキアミ)を貸してくれます 釣り堀のスタッフさんが手ほどきしてくれて タイ2匹とアジ1匹釣れました、 釣…

犬の卵巣の病気

犬は年をとっても閉経しません。避妊していない場合は、卵巣の病気になることがあります1)発情がいつまでも続いておわらない 卵巣嚢腫 卵巣の腫瘍 排卵遅延2)発情がこない無発情 卵巣発育不全 鈍性発情 卵巣嚢腫 卵巣の腫瘍治療は避妊手術で卵巣をとって…

安眠グッズ

犬はすぐに、どこでも、いつでも眠れますが なかなか、そうはいかない、わたしたちそこで雑誌に紹介されていたので、 買ってみました 意外にも、すぐに眠れるようになったので 夏が終わったせいかもしれませんが、 わたしとしては、買ってよかったイチオシの…